便秘薬を卒業

便秘薬を卒業しました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下剤の代わりに。

当たり前ですがちょっとずつは出るけれどお通じが宜しくないのでハーブティーを飲み始めました。

浮腫

いろいろ見ると二週間って書いて有るけどもうすぐ1ヶ月。不安になって下剤を飲みたくなるけど今以上にキツくなると思うので頑張ります( ;∀;)

体重( ;∀;)

体重に囚われ過ぎなのは良くないと頭では分かっていても変動に一喜一憂しています( ;∀;) 37.2kgになって喜んでいたら38.3kgになっている。

ナイシトール

足の甲の浮腫が取れて骨が見えて来ました。指輪はちょっときつかったり戻ったりです。腿はまだ戻りません( ;∀;)膝も太いですがきっと徐々に戻ると信じています。 それでも不安なのでナイシトールを初めて買いました。効果は一週間後らしく空腹時1日2回だ…

一喜一憂しないこと

体重が少しずつ戻って来てほっとしていたら今朝37.8kg( ;∀;)でも夜いっぱい食べたから。大根ときゅうりにピーナッツバターをディップしてポリポリって(^o^;)無塩無糖だしこういう良い脂はお通じにもいいかなって。兎に角、一喜一憂せず今を乗りきります。

11日目(浮腫んで5日目)

体重は37.3朝細いけど沢山お通じ有りました。嬉しい( *´艸`) いつもならランチ後もだけど今日は無し。気にしないことにします。きっと夜出る‼️浮腫みは相変わらずだけども焦らない。二週間では順応するんだもん。がんばれ私。

お食事内容

毎日ぬか漬け(無塩手作り)スープ(無塩煮干と昆布で出汁を取ってピーマン、豆腐、トマト、ワカメ入り手作り)無塩無糖ピーナツバターで生野菜を食べるゆで玉子3個酒粕や玄米ご飯も少し。こんな感じです。

10日目

足の甲の浮腫が少し良くなって骨が見えて来ました。確実に戻りつつあります。 まだ浮腫んでいるし体重も37.3kg。お通じも変わらない。二週間位で戻るらしいのであと一週間頑張ります。

9日目

体重は37.0に。ということはやっぱり浮腫で増えているんだと確信。 浮腫は代わらないけれどお通じが5回。水分を意識して多めに取りました。これもよかったのかな⁉️

8日目

体重は37.3kgお通じは親指位です。3回ありました。浮腫は取れません。我慢する。丁度お仕事お休みだったので晩御飯を抜いて体重の変化を見てみました。

回復期の浮腫み

余り記事が無かったのですがどうやら回復期に来る試練の様。 私の場合下剤の乱用で水分不足、栄養不足で確かに痔のんびり大出血のせいで貧血になり倦怠感に襲われましたけど今思うと足が重かったしバッグが重かったしよく足がつりました。水分、ミネラル不足…

7日目

体重が37.3kgお通じは有るけれどちょっとずつ2回。 浮腫みが出てきた( ;∀;)顔、指、脚、足の甲は明らか(ToT)不安になる。便秘薬飲みたくなりましたがあの大出血と倦怠感は嫌なので頑張って我慢しました。えええええ 好転反応?なんなの?ネットで調べてみ…

6日目(身体の変化始まり)

体重が37.5kgに増えました。お通じは変わらずです。ヨーグルトを止めてみました。お通じが心配でしたがもしかしたらヨーグルトで肥った?と思って。ちょっとドキドキ。

5日目

お通じは朝起きてすぐと食後の3回。同じサイズ同じ量。体重は36.8kg倦怠感は全く無くなりました‼️

4日目

また痔です( ;∀;)そこそこの出血にショック😱⤵️⤵️ただお通じは朝、昼、夕方、晩と細くて少ないけれど出ていました。人差し指ほどが3から5本です。体重は36.7kg

3日目

体重は絶不調の35.1kgから36.3kgに戻りました。まだ倦怠感が有って寝たり起きたり。お通じは相変わらず細くて少ないけれど朝と夜二回ありました。 自力で出るだけ嬉しい。

2日目

座薬の効果でしょうか出血は止まりいきまない様に無理の無いお通じを心がけてまた二回。相変わらずニョロニョロと細く少ない。 便秘薬の代わりに整腸剤とヨーグルト大きいの1パック食べていました。

便秘薬を止めた翌朝

出血とお通じを心配しつつお手洗いへ。 出血していました(ToT)お通じはニョロニョロと少し。それでも出たら事に感謝です。朝と夕方と二回です。ただ少ない(ToT)下剤は我慢出来ました。

痔の治療から

病院に行こうかと思いつつこういうご時世でコロナも心配でネットの情報とドラッグストアで座薬を購入。 先ず出血を止めないと( ;∀;)座薬を入れて二日目位で止まりました。痔は少し様子をみます。

痔の悪化と貧血

気持ちよいお通じと引き替えに私は酷い痔とそれに伴って大出血( ;∀;)歩けないほどの貧血になりました。体重は35kg(ToT)さすがに怖くなってスパっと便秘薬を止めました。

便秘薬を再び止める出来事

やめないとと思いつつでもまあ私が良ければ良いかってその日によって気持ちが変わりました。 ただあれ?体が重い。歩くの遅い。声が出にくい。やる気が失せる。おかしいなって少し感じてはいました。でも年齢のせいかなとか。

お薬の量を減らす

いけないと分かっているから少しずつ量を減らしました。18錠・・・出た❗よし‼️15錠・・・あれ出ない。 出ないとイライラして不安になる 結局20錠に戻るの繰り返しでした(-""-;)

一回使ったら止まらない

外食の度に下剤を使う様になり気付いたら普通の日でも使ってしまい20錠です( ;∀;)

便秘薬再び(-""-;)

二年前だったかな。便秘薬を確かに卒業して食事も気を付けて心も体も元気でした。 が・・・ある会食で味の濃い物、脂っこい物をなぜ食べないの?何でも食べなきゃ病気ダヨって説教されて( ;∀;)浮腫むの嫌だし私健康だからって言っても大勢の前で責められて…

久し振りの投稿です( ;∀;)

実は私便秘薬に頼ってしまっていました(-""-;)その経過を改めて報告します。海よりも深く反省中( ;∀;)